アプリの履歴上のお店の名前を、全角漢字かな表記に変えてみました

こんにちは。Kyashでプロダクトマネージャーをやっている yanai です。

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、Kyashアプリ内の履歴に表示されているお店の名前が、今年の7月中旬頃以降のご利用分から全角漢字かな表記になりました。

すごく地味な変更ではあるのですが、会社の開発の様子を織り交ぜながらこの記事を通じて少しご紹介したいと思います。

f:id:Yanai3:20200812084614p:plain

本題に入る前に少しだけPaymentチームのご紹介

KyashのPaymentチームは、プロダクトマネージャーが1名と、3名のエンジニアで成り立っています。 

Paymentチームのメンバー構成 

  • プロダクトマネージャーA:入社7ヶ月目。カード会社からの転職でKyashに入りました(筆者)
  • エンジニアB:入社5ヶ月目。 
  • エンジニアC:入社5ヶ月目。 
  • エンジニアD:入社2年目の、みんなの兄貴。 

PaymentチームではKyashアプリで発行したVisaカードの決済や、Apple Pay、Google Payを通じたQUICPay決済のシステム全般を扱っていて、決済に関するUXの改善に努めているチームです。 

履歴上に利用したお店の名称を表示する仕組み 

Visaマークのついたお店で決済を行う際に、大きく2つの段階に処理が分かれます。 

  • Authorization 
    • 店頭での決済時に、カードの残高や状態を確認し、利用可否をリアルタイムで確認する処理。Kyashサーバが受信するメッセージには、アルファベット表記の加盟店名称がセットされることが多いです。 

f:id:Yanai3:20200812084816p:plain

  • Sales Draft
    • Authorizationの処理が正常に完了した後に、正式な売上データを受信する処理。Sales Draftのデータの中には、お店の半角カナ名称と、全角漢字かな名称も併せてセットされることが多いです。Kyashではこれまで半角カナ名称を履歴に表記するようにしていましたが、今回の対応で、これを全角漢字かな名称が表示されるように変更しました。

f:id:Yanai3:20200812084856p:plain

というわけで、履歴上の名称を見ると、

  • アルファベット表記のままであれば「まだSales Draft受信していないんだな」
  • アルファベット表記で無くなった場合は「Sales Draft受信したんだな」 

ということが分かります。決済してすぐ履歴を見た時と、しばらく経ってから見た時で、表示が変化しているのに気付いた方もいるのではないでしょうか。

半角カナ名称を表記させていた理由 

元も子もない話なのですが、あまり明確な理由はありませんでした。 

これまでスピード感を持ってVisaカードでの決済ができるようにする為に、最低限の機能開発に留めていた為、表記できる状態ではあったのですが、単純に対応していなかったというのが理由です。 

このため、全角漢字かな名称を表記させたいという意見も社内では何度も上がっていまして、決済分野での細かい改善施策に取り組む一環で、ようやく今回この施策に取り組めたという状況です。 

データベースに漢字名称を保管するようになった後の、社内の様子 

下の画像は社内のslackの様子です。ただ漢字表記のカラムに値が入っただけで、50件ものやりとりをしているのか、と思われるかもしれませんね。私も見返してみるとやりとりが多いなと思ったのですが、特にエンジニアのメンバーからするとそれだけ気になっていたところで、感慨深いものがあったようです。この日1日中DBに保管された漢字名称を眺めていた方もいたくらいです。

f:id:Yanai3:20200812085001p:plain
漢字表記に盛り上がるスレッドの様子1

f:id:Yanai3:20200812085038p:plain
漢字表記に盛り上がるスレッドの様子2

※正しくシステム改修が完了したかを検証する目的でDB保管された名称をサンプルチェックしている時のやりとりです。

みなさまへのお願い 

最後になりますが、全角漢字かな表記にしてはみたものの、チームメンバーが危惧しているうまく表記がされないケースがあります。全角漢字かなのカラムのデータがnull値になっていたり、全角スペースが埋められている場合はうまく表記ができません。実際こう言うパターンがあるかは未知数ではあるのですが。 また、お使いいただいている方の中には、「外部のアプリにこの履歴を連携してるから勝手に変えられると困るんじゃ!」といったご意見も想定しています。 

弊社としてはこういったリスクがあることも認識しつつも、今後継続的にご利用いただく上で、全角漢字かなでの表記の方が可読性に優れていると考えてまして、一定期間は試行運用でこの形でサービスの提供をしていこうと考えています。 

もしお困りのケースがありましたら、ぜひフィードバックをいただけると助かります。 

どうぞよろしくお願いします。 

※Kyashでは、決済周りのエンジニア、オペレーションマネージャーを絶賛募集中です!

https://open.talentio.com/1/c/kyash/requisitions/detail/13208

https://open.talentio.com/1/c/kyash/requisitions/detail/8209