KyashのSlack運用ルールをGitHubで公開しました

KyashでEngineering Managerをやっている@konifarです。KyashのSlack運用ルールをGitHubで公開しました。

github.com

内容は中身を見ていただければよいので、今回は公開の経緯を書いておこうと思います。

公開の経緯

Kyashではエンジニア採用をめちゃくちゃ頑張ってます。

これまで、Kyashに興味を持っていただいた方がKyashの選考や働く時の雰囲気をより知っていただけるように、採用リポジトリを作り情報を公開してきました。

その根底には「公開できる情報はできるかぎり公開しておくことで中の雰囲気を知って興味を持ってもらい、入社に至る場合にはミスマッチを少しでも減らしたい」という考えがあります。

そこで、Slackの運用ルールは公開できるんじゃないかと思い立ちました。メルカリは2020年6月に先立ってガイドラインを公開しており、自分も当時素晴らしい試みだと感じてとりあえずPull Requestを送っていました。

github.com

社のSlackで雑に投げ込んでみたところ、何人かからポジティブな反応がありました。

f:id:konifar:20201223134245p:plain

では採用リポジトリでやってみるかということでPull Requestを作り、シュッとレビューしてもらって公開して今に至るという感じです。

github.com

今後

Slack運用ルールは少しずつアップデートされていっています。さらによくしたいと考えているので、もし「こうした方がいいんじゃないか」「ここ変じゃない?」みたいな話があれば気軽にIssueを立てていただけるとありがたいです。

今後も認知から入社後の活躍まで含めた採用プロセス全体を考えて、公開できる情報は公開していきたいと考えています。Slack運用ルールの公開も何かのお役に立てば嬉しいかぎりです。


Kyashに興味を持っていただいた方は是非気軽にご応募ください。

open.talentio.com