Kyashアプリに『送金・請求タブ』が増えました

KyashでAndroidアプリを開発している@konifarです。

先日4月8日 (月) にリリースしたv3.14.0で、Kyashアプリに『送金・請求タブ』が増えました。

Android iOS
f:id:konifar:20190419135904p:plain:w300 f:id:konifar:20190419135719p:plain:w300

「送金や請求が前よりやりやすくなった」とよいフィードバックをいただいている一方で、「なんでタブ増やしたの?」という疑問を持つ方もいると思います。そこで今回は、どういう経緯で今回タブを追加するに至ったのかを簡単にまとめておこうと思います。

なぜいま送金機能を変えたか

実は、2017年4月のリリース当初のKyashは『かんたん送金アプリ』という送金機能を全面に出した形で提供していました。それを、2018年6月にVisaカードを発行してすぐに使えるウォレットアプリ』という形の見せ方に変えたという歴史があります。当時の経緯はKyashウォレット化の裏側にまとめてあるので、興味があれば読んでみてください。

で、ウォレット化してからユーザー数も決済数もビックリするくらい伸びたんですね。割り勘など送金を活用したユースケースもかなり増え、「そろそろ送金機能もちゃんと磨き込んでいきたいね」という話になりました。

そんな時に、デザイナーとして新たにmanamiさんが入社してくれました。manamiさんは面接の時に「Kyashの送金機能こんな感じで改善したらいいのでは?」というCoolなプレゼンをしてくれていたこともあって、入社してすぐに『送金機能の現状の課題を整理して解決する』というタスクをお願いすることになったのでした。

整理と調査

ウォレット化後は決済体験の向上にフォーカスしていたため、送金機能については下記のように課題がたくさん残っている状態でした。

  • 相手を選びづらい
  • 送金・請求リンクがあまり使われていない(便利なのに勿体ない)
  • QRコードで相手を選択できることを知らない人も多い

v3.13.0以前のフローを整理しながらこれらの課題をまとめると同時に、海外のアプリの送金機能についても調査してくれました。

f:id:konifar:20190419145030p:plain

f:id:konifar:20190419214030p:plain

ちなみにこれらはFigmaでまとめられていて、職種を問わず全メンバーが参照・コメントできるようになっています。

現状の課題に対して様々な案を考えた上で、最終的に送金・請求タブを追加することになったわけです。

送金・請求画面の切り出し

もともとのKyashでは、ウォレット画面から送金または請求のボタンをタップして相手と金額を選ぶというフローでした。

なんとなくわかる方もいると思いますが、先にあげた課題を解決する上ではこのフローだと限界があるんですよね。例えば、送金・請求リンクが活用されていないという課題を解決する場合、『送金』というアクションを想起させるボタンを最初に押させてからリンクを作成してもらうのって結構ハードルが高いです。かといって、ウォレット画面に送金・請求リンクへの導線を追加するのも抵抗があります。

また、今後近くにいる人を探すNearby機能を追加したり、公式寄付アカウントを載せてKyashから様々な寄付をできるようにしたりする*1ことも想定すると、やはり送金・請求に特化した画面を別途作った方がよいと結論になったのでした。

新しい画面に切り出すことで、送金・請求するかを選んでから次の手順に進むというタスクベースのフローから、相手の選択やリンクの作成といった関心対象を先に選択するオブジェクトベースのフローに変更できました。ユーザーは送金するか請求するかを選択する前にどんな選択肢があるかを把握できるので、より自由度高く直感的に操作できるようになりました。

今回は細かい検討の話については触れませんが、このあたりは現在の仕様や将来の拡張性などを元に色々な議論があり、落としどころを見つけるのもなかなか大変でした。特に言えない話はないので、興味がある方はTwitterなどで連絡をもらえれば直接お話します。

なぜ送金・請求タブを追加したか

別画面を開くのではなくタブを追加することにしたのは、「今後送金・請求機能を育てていくぞ」という気持ちがあるからです。実は代表の鷹取も送金機能への思い入れが強く、本当はもっと力を入れて伸ばしていきたいんですよね*2。送金機能は、国内外ともにどのアプリも大きな成功はしていないチャレンジングな分野でもあります。

余談ですが、作る側としてはタブを増やすってのはインパクトが大きいので勇気がいります。タブ5つって結構多いですしね。個人的には、一番右のアカウントタブはただの設定みたいなものなので、タブから取って設定アイコンをToolbar/NavigationBarに置いてもいいんじゃないかと思ってます。

今後は事業とのバランスも取りながら、この新しい送金・請求タブを進化させていく方向で考えています。具体的な改修の予定はこれから組んでいきますが、少なくとも今回の改修で準備は整えられたと思っています。送金・請求タブの進化を楽しみにお待ちください。もちろん、現在たくさんのユーザーの皆さんにご利用いただいている決済機能についても改善を続けていきます。

「送金・請求機能を使ってみたいけど試す人がいないなー」という人は、自分のKyashアカウント konifar に送っていただいても大丈夫です。できれば送金がいいですが、請求を送ってもらってもいいですよ*3。Let's Kyash!

f:id:konifar:20190419175726p:plain:w300

*1:個人的にはこれをめちゃくちゃやりたい

*2:代表の鷹取の送金機能への想いについてはKyashでの緊急支援募金の試みについての最後の方で少しだけ触れています

*3:請求に対して自分が送金するかは額によります